<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


+家庭菜園。

我が家の庭で育ったブロッコリーを収穫した時の写真。

子供たち、大喜び。






きゅうりなども採れております。



このきゅうりはバンバンジーに使ったよ。


自分達で育てると美味しいね。





+キッチン。

キッチンのバックカウンターを模様替えしたよ。

夏らしくブルーで。





大好きな紫陽花の季節^^


JUGEMテーマ:日常
+最近。





お久しぶりです。^^;

元気だし、写真も色々撮ってはいるのだけれど、
なかなかPCに向かう時間が無く・・・


最近のjunさんです。
ただいま5ヶ月。
お座りがとっても上手になりました。

お座りして、こんな風におもちゃでよく遊んでます^^


離乳食もはじめました。
とっても嬉しそうによく食べます。

みんながご飯食べてる時、
それを見てよだれがすごかったもんな。笑






ぐゎし!とおもちゃにかぶりつく、の図。


しっかし最近ほんとによだれがすごいのです。
スタイを替えても替えても、すぐにびっしゃびしゃ^^;






それにしても最近、時間が過ぎるのがめっちゃ早いんですけど!

junもあっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜。
お座りが出来るようになって、
かぁちゃんは嬉しいような、寂しいような・・・

いやいや、子供が元気に成長していく事はとても良いことなのだ!


3人目って、自分が想像していた以上にカワイイです!
デレデレですよ、かぁちゃんは!











話は変わっておウチの様子。




バックカウンター上の食器棚。


お気に入りのアラビアのビンテージのお皿たちを
こんな風に飾るのが夢だったのだ〜。















階段の入り口には、のれんを付けました。

これね、あるのとないのじゃ全然違います!
こののれんをくぐったら、空気が一気に寒くなる。

のれん一枚あるだけで、
1階の暖かい空気が上に逃げていかないのですよ。






新しい家に引っ越してから、もう少しで3ヶ月。
もうそんなに経つのか!という感じ。

子供が3人もいるから、
きっとたくさん汚れて、キズも付いていってしまうのだろうけど、
大切にしていきたいです。




+テレビまわり。





我が家のテレビまわり。


テレビは壁掛けです。

家の打ち合わせをしている時に旦那さんが
「かっこいいからテレビは壁掛けにしたいな〜」
と言い出して、
私も掃除が楽そうだしいいな!と思って、賛成しました。




そんで2人で色々調べてたら、
こんな風に木製のボードを一度壁に張って、
その上にテレビを掛けているおウチをネットで見かけたのです。

ステキ!こんな風にしよう!
と思ったのですが、実際工務店さんに値段を見積もってもらったら、
結構お高くて^^;



最後の最後までやるかやらないか迷ったけれど、
妥協はしたくないねぇ。。と2人で話し合い、実現したもの。


そしてその結果、
これね、掃除が楽です!
やってよかった〜^^
テレビ台って重いからなかなか動かして掃除って出来ないし、
ほこりも溜まりやすいですよね。

それにこれなら、当分テレビがjunさんの餌食にならないですみそう。笑
画面についた手垢って、なかなか落ちないのです。
でもこれは小さい子なら手が届かないし!

とっても気に入っています^^







テレビ横の作り付けの棚。

この時はすっきり片付いていますが、
ついつい子供たちが見るDVDが積み重ねられがちだから気をつけなければ!笑

一番上の棚のカゴの中には
コロコロとクイックルハンディー(ほこり取り)といったお掃除グッズが入ってます。



テレビ下の3個のカゴですが、
(トップの画像です)
左の2つがおもちゃ入れ、
右の竹カゴにはjunのおむつとオシリ拭きが入っています^^


基本、子供たちのおもちゃは2階に片付けてありますが、
まだまだ小さいので、幼稚園から帰ってきてからとか、
お休みの日とか、1階のリビングで過ごす事がほとんど。

なのでリビングにもおもちゃを入れるものがいるなぁと思って。
でもこれに入るだけって決めています。
入らなくなったら、今はいらないおもちゃは2階に片付けると約束。


しかし、子供がいるとなかなか家が片付かない。笑
おもちゃって結構困りもの〜。





引っ越してからのキッチン。





キッチン。
正面から撮ったもの。

なかなか思うように配置が決まらず色々変えていたけれど、
今はこんな感じに収まってマス。











違う角度から〜。








バックカウンターの上には、いつも飲む紅茶が入ったカゴや、
お気に入りのマリメッコや南部鉄器のポットが置いてあります。








あとはやポットスタンドや、よく使う無印やfogのトレー。









ゴミ箱は色々探してやっと見つけたものです。
とりあえず燃えるゴミと燃えないゴミの2つ。

45ℓのゴミ袋がちょうどいい感じで入るので大きくてよいです^^











これはパントリー。
反対側の棚はこれよりも奥行きがあるので結構物が置けます。

なのでこちら側はビン系が多いかな。

生活感丸出しなので全部はお見せで来ませんが^^;



でも、お菓子の型とかは
どこに何があるか見てすぐに分かるように収納できるようになったので、
とても使いやすいです。

今までは、棚の奥に片付けてしまって、
すっかり使うのを忘れていた型とか結構あったから。笑



でも、なかなかお菓子とか、
パンとか作る余裕が今の自分にはないのですがね^^;

もう少し一日の時間の使い方がうまく出来るようになってきたら、
また前みたいにお菓子とかパンとか作りたいです〜。







JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

+キッチン収納。





IH裏側の食器棚。

一番上はオープンで、
真ん中がガラス扉、
一番下が中の見えない木の扉。


一番上をオープンにしたのは、
自分が飾りたいものを置くスペースが欲しかったから。
ここなら絶対に子供の手が届かないもんね。笑


真ん中をガラス扉と書いたけれど、
正確にはアクリル板。
割れた時に安全だし、見た目も普通にガラスに見えます。










こっちは流し裏側の収納。

流しからの延長で前にカウンターを出したので、
その下に収納スペースを設けました。


ここは特に何か入れるとかは決めてないんですが、
きっとすぐにいっぱいになるだろうな^^;

見せる収納が得意ではないので、
こういう扉の付いた所にしまいたいタイプです。笑











バックカウンター。

このカウンターにはあんまり物はごちゃごちゃ置きたくないんですが、
日常頻繁に使うものはどうしてもここにおくようになってしまうんでしょうねえ^^;


下の収納部分の真ん中が空いているのは、
ゴミ箱スペースです。
(見えにくいかな・・・?)

奥の壁(仕切り)の向こうには、
冷蔵庫とオーブンなどを置くスペースがあります。










流し横にある引き出し。

ここも結構物がたくさん入ります^^









キッチンの造り付け家具の取っ手やつまみは、
全部自分で用意しました。

でも工務店さんに渡すのがギリギリになってしまって、
ちょっと迷惑かけました^^;
すんませんでした〜!





+玄関。





我が家の玄関。



入ってすぐに、ニッチがあります。
形はアールで。
季節ごとに色々ディスプレイを楽しみたくて作りました。


上に見えるビーズランプは、階段下の照明と同じく私が作ったもの。
ビーズランプ、結構作るのハマりますね。
暇を見つけてはちょこちょこ作っていました。
すごく楽しかったな〜。
(ま、3人目のjunが産まれた今となってはそんな時間なかなか作れないけど^^;)

右に見えるドアを開けるとリビングにつながります。











そして向かって左側のドアを開けると
シューズクローゼットになっています。


そんなに広くない、というか狭いのですが(笑)
でもシューズクローゼット、絶対に欲しかったのです。



箱に入れてしまっておいた靴って、
久々にみたらカビ〜ってことがよくあって、すごく嫌だったんですよ。

なので家を建てたら、
なるべく大きいオープン棚のあるシューズクローゼットを作りたかったのです。

たくさん靴を並べられるスペースがあれば、
靴は箱に入れてしまわなくていいし、
いつでも靴が空気に触れていてカビにくいかなぁと思って。
いらなくなった靴も並べておけばすぐに分かる。




ちなみにシューズクローゼットは玄関と土間続きになっていて、
家族はなるべくシューズクローゼットに入ってから
靴を脱ぐようにしようと思ってます。

そしたら玄関に靴がごちゃごちゃ〜とかなさそうだし。












これは玄関外の照明。
(あ、まだ電球入ってないけど^^;)

ホーローのシェードの色は深緑(?)色です。

あーでもない、こーでもない、と色々悩んだ末決めた照明。
とっても気にいっています^^



+階段とPCスペース。





タイトル通り、階段とPCスペースのご紹介♪


階段は立ち上がり部分は絶対に白にしたかったのです。

全部板材のものより白の面積が増えるので、
すっきりして見える感じがスキです。

ちなみに立ち上がりの所は、壁と同じ漆喰です。



旦那さんと私が家を建てるにあたって絶対不可欠であった条件は、
壁が漆喰であること、
床が無垢材であること、
でした。

漆喰は、石灰に海草糊やスサなどといった自然素材を使用していて、
調湿機能や消臭機能、抗菌機能、防火機能に優れています。

ま、もちろんデメリットもあるのですがね。
それでもいいね!と2人の意見が一致したので、
ウチの壁はすべて漆喰にすることにしました。


PCスペースは一応ここにイスを置く予定です。
とはいっても、ダイニングテーブルやリビングのローテーブルとか、
色んな場所でPCを使うとは思うのですが、
とにかくPCを置く定まった場所が欲しかったのです。
(他にもプリンタとかもあるしね。)

PCスペースの壁の一部分はコルクボードにしました。

今まで冷蔵庫に保育園のおたよりや、旦那さんの勤務表などを
ペタペタとマグネットで貼っていたのですが、
そのゴチャついた感じがものすごく嫌だな〜とずっと思っていて。

なので、まとめて貼れるきちんとしたスペースを今回確保しました。



あ、上に見える照明のビーズランプは私が作りました。
(ちっこくて見えにくいけど^^;)
あと玄関の照明も。

また紹介させてください!



+洗面所。







今回は洗面スペースのご紹介♪

新しく家を建てるにあたって、
私が洗面台選びに挙げた条件は、

子供たちが使いやすいデザインであること、
お手入れがしやすいスッキリとしたデザインであること、
そしてちょっとオシャレであったらいいな〜、

というものでした。




前にインテリア雑誌を見ていたときに、
このINAXの洗面台を取り付けているお家があって、
その時からこの洗面台がいい!とずっと思っていました。



とはいっても、ウチはトイレとお風呂がTOTOのものなので、
洗面台もメーカーを揃えた方がいいのかな〜とも思ったのですが、
いまいち気に入るものがなくて・・・・
やっぱりこの洗面台にしてよかった〜^^
と満足しています。


洗面台下はオープンです。
収納があったら、それはそれで便利なのだろうけど、
洗面台下の収納スペースのジメジメ〜としてる感じがすごく嫌なので、
初めから付ける気は全くありませんでした。笑







洗面所の照明。

洗面スペースは爽やかな感じにしたかったので、
ホーローのシェードにブルーのラインが入ったものにしました。


あ、ちなみに家の照明はすべて施工主支給で頑張りました〜。
色々大変だったけど、
本当に気に入ったものを取り付けられたので満足しています!





+おうち。


なんだかお久しぶりです^^;

バタバタあっという間に毎日が過ぎてゆきますが、
お家の方も着実に工事が進んでおります。

家自体はほぼ完成しました。
けれど、まだ外溝工事が残っているので、
本当の意味での完成まではあと一カ月弱といった感じでしょうか。




家の事を記事にするのは久し振りかも。
棟上げの時以来だと・・・^^;



今回はキッチンを紹介したいと思います!
(自己満足なので、興味のある方はご覧になってみて下さい〜^^;)





これが我が家のキッチンです〜。
(全体を写真に撮るって難しい・・・)
私的には一番こだわった場所であります。

タイルを絶対に使いたかったのですが、
キッチン自体の天板をタイルにするのはお手入れが大変だと思ったので、
カウンター部分と手前に見える作業スペースの天板と、
側面をタイル張りにしました。


タイル自体の大きさも、大きいものより
この位の少し小さめのものにしたかったのでこんな感じに^^

システムキッチンはクリナップのものです。





流し上に3つつけたペンダントライトもお気に入りの一つ^^



食器棚はすべて作りつけのものです。

家を建てる前からこうしたい!という理想があったので、
自分で長さを図って、
「ここをあーして、こーして下さい!」と細かく注文して作ってもらいました。
きっと、工務店さんの方からしたら、
かなりめんどくさい人だったと思います、私。笑


私はあまり整理整頓が得意でなないので、
食器棚にはほとんど扉を付けてもらいました。

オープンにしてるところもあるのですが、
そこはディスプレイ専用といった感じ^^;


ちなみにトップの写真の一番手前に写っているオープンの棚は、本棚です。
料理本やレシピ本などを置く予定。


IHの裏側(?)にも食器棚的な収納棚があります。
写真には写ってませんが・・・



2枚目の写真にの奥に少し写っていますが、
パントリーも作りました。


また少しずつ紹介していきたいと思います^^