<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


+久々のパンきろく。


ホシノ天然酵母で焼いたパンたち。


JUGEMテーマ:手作りパン
+雑記。



いつかに焼いたカンパーニュ。






なんだか最近色々やる事が多くて、
パン作りもお菓子作りも思うように出来てません・・・

毎日食べるパンも最近では買ってしまっている^^;
本当はちゃんと作りたいのだけどね・・・







でもまぁ、日々の暮らしの中には、
その時その時の優先順位があるというものでして。。。

今は他にやらなければならないことがたくさん!




明日は工務店さんと現場で
電気配線や棚板の位置のなどの最終確認があります。


棟上が終わってから結構お天気がいい日が多かったので、
屋根工事も無事終わり、
サッシもつき、お風呂も設置され、
1階の床材も貼られたりと順調に工事が進んでいます。


明日は家の写真撮れるといいなぁ。




JUGEMテーマ:手作りパン
+チーズカンパ de ランチ。




久しぶりにチーズカンパが食べたくなって焼いた。






ランチ。
ってもコレ旦那さんが食べたんですけどね。笑

あり合わせのさえないオカズばっかしだけど^^;










久々に作ったチーズカンパはすごく美味しかった!
チェダーチーズどっさり〜。

旦那さんもうまいうまい!と言っていっぱい食べてくれた。
やはし男子はしょっぱい系のほうが好きなのね。


はちみつかけて食べてもうまし!でした^^



JUGEMテーマ:手作りパン
+プルーンとクルミのカンパ。




ずっと食べたかったドライフルーツたっぷりのカンパ。
でも、なんだかカッコ悪い焼き上がりになってしまったので、
全体像はアップできませぬ。笑





実は入ってるのはドライフルーツはプルーンだけ。笑
ドライクランベリーもドライブルーベリーも切らしてたんだよなぁ。

レーズンはあったんだけど残り少なくて、
レーズン好きのanに全部使ったら怒られそうだったから
それは残しておいた。笑

プルーンだけじゃさみしい・・・
ってことで、クルミも入れてみたらいい感じ。^^






コレ、美味しかった〜^^
やっぱしクルミ入れてよかったな。

子供たちもたくさん食べてくれた〜。

旦那さんは、
「レーズンだけより、くるみ入れたほうが美味しいね!」と言っていた。

いや・・・レーズンじゃなくて、プルーンなんすけど・・・


でもいちいち訂正するのめんどくさかったから、
「あ、そう?それはよかった!」と返しておいた。笑





JUGEMテーマ:手作りパン
+くるみべーぐる。




前は頻繁に作ってたけど、最近はご無沙汰。
お久しぶりベーグル。




今回のはクルミ入り。
高橋雅子さんのレシピで、むぎゅむぎゅ成形のやつ。

使った粉はERにライ麦をちょびっとプラス。



ベーグルを食べる時、
最近はなにかを塗ったり、サンドしたりして食べるのですが、

この成形だと穴が大きいので、
そっから具がはみ出て食べにくい・・・

食感はよいのだけどね。


やはしいつもの成形がいいなぁと思うのでした^^;




なんだか最近お腹が大きくなってきたな〜とすごく思う。

出産まであと3ヵ月弱もあるのに、
私のお腹、耐えられるんか???

パーンってはじけそう。^^;


体重はそこまで増えてないと思うんだけど・・・
3人目ともなると、お腹の皮が伸びてるから仕方ない〜笑

でも妊娠線は出さぬよう気をつけなければ!



JUGEMテーマ:手作りパン
+かくしょく。



久々焼いた角食。
全粒粉入り。





ふわふわに焼けましたぜぃ。


1.5斤型じゃ家族4人で食べたらあっという間になくなるね。

3人目が産まれて、子供たちが大きくなったら、
ウチのパンの消費率ってどうなるんだ?^^;











最近のお気に入りのハチミツ。




バターにハチミツが好物なarataさん。
anはイチゴジャム〜!っていう時のほうが多いかな。


あと、ピーナッツバターも子供たちには人気^^。




前はハチミツよりもメープルシロップのほうが断然好きだったんだけど、
最近はハチミツがすごく美味しいと思う私。




JUGEMテーマ:手作りパン
続きを読む >>
+カンパ。



これまたバゲットと同じく、一年以上ぶりに焼いたカンパ。




..........................

の、のっぺりクープ^^;

ま、久々だから仕方ないってことで!笑









リベンジ!




おお〜
ちょっとクープがメリッってなった〜。

ちなみに使った粉はウーヴリエと南のめぐみを半々。
(残ってたウーヴリエが中途半端だった・・・)






バゲット同様、作り方の参考にしたのはこの本



レシピや成形の仕方でこんなにも違ってくるのね〜。
でも、もうちょっとかっちょよく焼きたいなぁ。




ゆっこちゃんとこでみたドライフルーツたっぷりのカンパ、
とっても美味しそうで、すんごい食べたくなった〜。

今度はドライフルーツ入りのを作るぞ!!
(レーズン酵母も起こしたいなぁ。。。)



JUGEMテーマ:手作りパン
+バゲット。



何度作っても、これだー!というのが作れない物のひとつ。
バゲット。
まだまだリハビリ中〜^^;




第2弾。
またしても帯切れだけど、いいのいいの。

使った粉は地元山口県産のニシノカオリ。




前回焼いたウーヴリエのほうが香りが強いかな。
でもとってもいい香りです^^

ちょっと前に久々Type ERを買ったので、
今度はそれで焼こう♪





見せるのお恥ずかしい内層・・・



はい。がんばります。







ゴールデンウィークもいよいよ後半戦。
皆さんステキなお休みを〜^^

ウチは今日実家でバーベキュー。
久々従兄弟たちに会えるので楽しみで仕方ないarataとan。
楽しんできます〜。


JUGEMテーマ:手作りパン
+ピザパン。





結構前に作ったピザパン。
ウチでは惣菜系のパンは珍しい。



ウインナーと玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めて、
ケチャップとコンソメで味付けしたものが具。

惣菜系のパンは旦那さんにウケがよろし。
でも私はあんまし食べないから、めったに焼かない。笑




焼成前。




仕上げにケッチャップとマヨ。
その上にふってあるのはコレ↓
(あ、もちろん最後にチーズものせます。)




ガーリックスプレッド。
前にコストコで買ったもの。


これがね、万能なのです。
ウチでは色んなものに使います。

パスタにチャーハン、チキンライス、ガーリックトーストにミートソース。
あと、フライドポテトに振りかけてもおいし〜^^

他にもたくさん使います。


でもジャンボサイズだからなかなか減らないけどね。笑

でもかなり使えるやつなので、
みなさんもコストコに行く機会があったらぜひチェックを〜^^





JUGEMテーマ:手作りパン
+1年ぶり。




約1年ぶりです。バゲット焼くの。



忙しくなってからめっきり焼かなくなってしまっていたからか、
時間が取れるようになった今でも、
なんだかめんどくさくて、
バゲットなんてここ最近はまーったく焼く気起きなかったんですが、

本屋であの有名な方達の本をたまたま見かけまして。
えぇ、そうです。あのお方達です。笑


買う気はなかったんだけど、
立ち読みしてたらすごーくバゲットを作りたくなってきてしまい・・・

本買っちゃった^^;



発酵の仕方も、今までの自分のやり方ではテキトーだったな〜と思ったし、
何よりバゲットの成形の仕方がびっくりした〜。
ええ〜!そうなんかぁ〜!みたいな。


久々ムクムクとやる気が起きた。笑



オーブンに入れてから、
ちゃんとクープが開くのか気になって仕方なかった。^^;


え?内層見せろ?
そこまで求めてはいけません〜。笑


これでも十分満足。
帯切れしてるけども〜。
だって、なんてたって1年ぶりだもの〜。



気泡は次からがんばるーーー!笑

冷蔵庫から生地を取り出した後、置いておく時間を忘れてしまったり、
ベンチタイムの温度と時間などなど、
反省点色々あるので、次は気をつけてみます〜^^



JUGEMテーマ:手作りパン