<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


+おたんじょうびケーキ。

お義母さんのお誕生日に作ったケーキ。





庭に咲いた柏葉紫陽花。

大好きなアナベルも咲いたよ。




JUGEMテーマ:手作りお菓子
+いまさらだけど。






クリスマス、みなさんは楽しく過ごされましたか?

ウチは珍しく旦那さんのお休みとクリスマスが重なったので、
嬉しかったなぁ^^



久々、ケーキというものを作りました。笑
あ、でもジェノワーズはクオカで買いました。^^;

どうもオーブンを稼動させるのがめんどくさくて・・・はは。


つまり、バナナといちごを切って中に挟んで、
クリーム塗って、
買っておいた飾りを付けただけのケーキ〜。






でも子供たちはとても喜んでくれた^^

おウチのケーキにしてって言ったのはarataなのですよ。
出来上がったケーキを見て、
「ホントにこれ、かぁちゃんが作ったん?すごいねぇ!」
と言っていた。

junさんをおんぶしながら作ったもんで、
ナッペ、汚いったらありゃしない・・・
でもarataが褒めてくれたからいいや〜。笑











我が家のクリスマスツリー。
めっさ小さい。笑


家を建てたら、大きいツリーを飾るのが夢だったのだけど、
旦那さんと実際お店で色々見てたら、
「やっぱりデカくない?部屋、狭くなりそう・・・」
と弱気に^^;

結局、園芸屋さんでゴールドクレストの小さなのを買って、
みんなで飾り付けをしたのでした。

arataはものすごーく不満そうだったけど。笑

来年はやっぱり大きいの買おうかなぁ?
この木、どのくらい大きくなるんだろ?




JUGEMテーマ:手作りお菓子
+またシフォン。



↓今回は大穴ナシ! わーい!




失敗が続く中、懲りずにシフォンを焼いていました。

でもどうしても大穴が出来るので、
美味しそうなシフォンを焼いていたchie*ちゃんに助けを求めた。笑


chie*ちゃんによると、温度が原因ではないかと。
低すぎても高すぎても穴が空いてしまうんだとか。

ほほー!
私はずっとメレンゲの泡立てとか、
その後の混ぜ具合に原因があるんだと思い込んでいたので、
すごくカンドー。





そう考えると、私は余熱の温度が高いなぁと思ったので、低くしてみた。
(ウチのオーブン、いつもなかなか温まらないので、
焼成温度よりかなり高く余熱の温度を設定していたのです・・・)


そしたらねー!
大穴がなくなったのですよ!
そりゃーもうとっても嬉しかった!
chie*ぼん、ほんまにアリガトウ! ぶちゅー!笑




型出し(手外しです。)にちょいと失敗して2段腹になってるとこがあるし、
きめもちょっと粗いですが、
このあと何回か練習したらよくなってきました♪

こんなにシフォンを練習したのには訳がありまして・・・
ま、その事はまた今度書きマス・・・笑



しかし何度もシフォンを焼いていたら、
もう家族のみんなは見向きもしない。^^;


初めの頃はすごく食いついてたのに。笑
仕方がないので近所の友達たちに配り歩く私デシタ・・・ははは。




JUGEMテーマ:手作りお菓子
+ひさびさシフォン。






紙コップではよく焼いてたけど、
ホールで焼くのはひっさびっさ!


バニラシフォンです。



一見フツーに見えるけど、実は大きな巣穴が・・・
(ほら、右後ろのほうがちょっと潰れてるでしょ・・・)


そりゃ〜もう悔しくて、
すぐに次の日にまた焼きました。

そしたらね、もっとひどい事に!

なんかもう全体的にペッチャンコっていうか・・・
シフォンが「私立っていられないわ〜」って言ってるみたいに潰れてました^^;



シフォンって私の中で失敗する確率が結構高いので、鬼門・・・



でもまぁ家族のみんなは
久々のシフォンにかなり食いついてくれて、
あっという間になくなったのでよかったんですけどね。笑




JUGEMテーマ:手作りお菓子
+塩サブレ。









普通のサブレ生地に
粗塩をパラパラとふって焼いただけ。


でもね、これがうんまいのです!!
『甘い』と、『しょっぱい』のバランスがとってもよい〜^^



甘いだけのサブレだったらそんなに食べれないんだけど、
これならいくらでも食べられそう!


クッキー好きのarataも止まらなくなってました。笑




やはしポイントは、よいお塩を使う事でしょうか。

もうとっくの昔になくなったけど、また食べたい!




しかし最近は暑くなってきたので、
クッキーやサブレの型抜き作業がかなり困難・・・

このときもすぐに生地がだれてきて大変〜。
なので複雑な型では型抜き不可能。笑

型抜きが簡単なお花の型がチョイスされましたとさ^^;



JUGEMテーマ:手作りお菓子
+キャラメルナッツクッキー。







こどもたちのおやつに何を作ろう?

やっぱりペラペラと見ちゃうのは、なかしましほさんの本。





そしたら、懐かしいクッキーが!

このキャラメルナッツクッキーは何気に自分で作るのは初めて。
ってか、食べた事も一回しかないんだけど。笑




このクッキーはanが産まれた時に、
sakuちんがお祝いと一緒に送ってくれたのよね。
(sakuちん、覚えとる?)


すごく美味しかったな〜なんて懐かしくなって作ってみたのです。






食べて、あ〜やはしうまい!と思ったのでした^^
キャラメルとナッツの組み合わせがたまらんのです。


arataもanもたくさん食べてくれた!

でもね、その残りを次の日こどもたちが保育園に行ってる間に
私が食べちゃったのです。
(食べてたら止まらなくなって^^;)



んで、arataが帰ってきて、
「クッキーあるよね!」と言われ、
「あ、残りはかぁちゃんが食べちゃったよ〜。」と言ったら、
泣かれた・・・^^;

「もう!かぁちゃんばっかしずるい!!」とな。
ごめんよ〜。また作るから許して〜。
と何度も謝って、やっと許してもらえた。笑


また近いうちに作らねば!














最近、いや、何気に結構前?に買ったもの。



マリメッコのティーポット。

白いやつが、ずーっと前から欲しかったのです。
ちょっと臨時収入があったので、思い切って買った〜!

やっぱりステキ♪

でも今のオンボロ社宅では使わないよ。
新しいおウチで使うのだ!






JUGEMテーマ:手作りお菓子
+Sweets Box。


あぁ、忙しくないのに毎日なんだか余裕がない^^;
そんな今日この頃です・・・








前にもちょっと書きましたが、
この前上棟式の時に大工さんや工務店さんの方々に配ったお菓子たち。

いや〜作るほどあったな〜。

レモンクッキー
抹茶マロンケーキ
フラップジャップ
カルーアシフォンケーキ
ミルキーマドレーヌ。


ラベルシール(シールラベル?どっち?笑)、ホントはもっと可愛く作りたかったな〜。
でもやり直す時間なかった^^;











そして箱に詰める。
合計で7箱作った。



おや?ちょっと隙間あいてる?

って気になってしまって、(旦那さんはそれでいいっていってたけど・・・)
追加でシュルブリービスケットを作った。大急ぎで。
写真はないですが^^;


疲れた・・・笑
でも楽しいのよね。不思議〜。


箱に詰めてシール貼って、
こういう地味な作業キライじゃないさ〜。笑



JUGEMテーマ:手作りお菓子
+Sweets Gift。




贈り物お菓子を作るの、何年ぶりかな。




近所に住む友達や実家には
家で食べるお菓子のおすそ分けをよくするけれど、
誰かに贈るためにお菓子を作ったのは久々。





材料の分量を量ったり、作る過程も、
いつもよりずっと丁寧になる。笑
(いつもこうありたいものだ!)





左からマロンケイク、
真ん中がいちごケイク、
右が白ゴマサブレ。


マロンケイクはいつも作るお気に入りのレシピ。

いちごケイクは自分レシピ。
いちごの果肉入り。
ワタシ的には結構いい感じだと思うのですが。。。笑

白ゴマサブレは甘さ控えめなので、
グラニュー糖をまぶして焼いた。
それでもまだ甘さ控えめだけど、
プレゼントするお友達はきっと
このくらいの甘さが好みだろうと思って作りました^^





いつか彼女には、ワタシが作ったパンも
食べてもらいたいなぁ。




JUGEMテーマ:手作りお菓子
+チョコプレッツエル。



風邪、引いてました。
季節の変わり目は体調を崩しやすい・・・

でも今はもうすっかり良くなりました〜^^







そしてちょっと前に作ったチョコプレッツエル。






プレッルエルといっても、
実際はプレッツエルの生地ではなく、
白ゴマサブレにチョコをコーティングしたんですが^^;


この白ゴマサブレはノンバター、ノンエッグの生地で、
かなりの甘さ控えめ。

チョコをコーティングしても全然くどくなくて、いい感じなのです♪






左が焼きあがった白ゴマサブレ。
右がチョコをコーティングしたもの。

コレ、子供たちの食いつきがすごかったです。笑



また作りたいけど、
もうこれからの季節はチョコが溶けそうで怖い・・・

作るお菓子も限られてきますね〜。











さてさて、今日はお腹の赤ちゃんの検診の日。
元気に育ってくれてるかな?

楽しみだ^^




ちなみに今日はムーミンの日らしい。
(知ってた?)



JUGEMテーマ:手作りお菓子
+しっぱい。



久々タルト作りました。
フロマージュタルト。
粉糖で水玉にお化粧。





中の生地はチーズスフレ生地。
食感はすごくふわふわしてて、いい感じだったけど・・・



味が失敗〜。
クリームチーズ選びも失敗したし、
レシピがえらくレモン果汁が入るなぁと思いながら作ったのですが、
やっぱり予想通りかなりすっぱ〜。







レモン果汁の分量多いけど、
私、間違えてないよね?と思いながら作ったので、
たぶん間違えてないはず。笑



タルト生地も今回初めて作ったものだったのですが・・・
あんましイケてなかった〜。


やっぱりいつものレシピがいいなぁ・・・





んで、生地にラムレーズンを入れるようになっていたんですが、
勝手にドライブルーベリーに変更。

これは美味しいはず!と思って入れたのだけれど、
う〜んな感じ。

フレッシュなものか、冷凍のもののほうがよかったんかも。





20センチのタルト型のレシピだったのですが、
私は18センチのものしか持ってないので、
余った生地は小さめのココットに入れて焼きました。


ふわふわ食感は良かっただけに、かなり残念。




味をみる前に実家におすそ分けしに行ってしまった。

帰ってから自分で食べて、「しまった〜。おかーさんごめんよ・・・」
と反省^^;

人にあげるときはちゃんと味見してからではないといけませんね・・・はは。
でもあげたのが母でよかった・・・笑




JUGEMテーマ:手作りお菓子