<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


+こども。

頂き物の桃を嬉しそうに食べるan。


最近彼女は習い事を始めました。
自分でやりたいと言い出したバレエ。
今のところ、張り切って頑張っております^^








そしてこの方、junさん。


26日で10ヶ月になりました。
なんと9ヶ月の後半、自分で初めて2歩ほど歩きました。


そんなに急いで成長しなくてもいいのに。。。
ちょっとさみしいかぁちゃんです・・・




普段はとんでもないいたずらっ子^^;



JUGEMテーマ:子育て日記
+4さいのおたんじょうび。



今月の23日でanが4歳になった。

4年前のあの日を今でもはっきりと覚えているよ。






もう4年も経つのだねぇ…

最近時間の流れ方が速くてしかたない。

このままじゃanはあっという間にお姉ちゃんになっちゃうんじゃないのかしら?
ちょっと寂しいなぁ…なんて。



ワタシとは全く性格が違って、
しっかり者で、おおらかな女の子。
あなたを見ていたら、羨ましくなるくらいに天真爛漫(笑)


でも、間違いなくワタシが産んだ世界でたった一人の女の子。

いつも大好きって言ってくれてありがとう。
かぁちゃんもanの事、大好きだよ!!





彼女がこれから歩いていく道のりが幸せに包まれていますように。

生きて行く未来が希望に満ちていますように!







anのリクエストで作ったプリキュアのケーキ。

大変だったけど、頑張ったよ〜(笑)



+成長。

先々週あった幼稚園の親子遠足。

junさんは、ばーちゃんに預けていってきました^^

今までは保育園だったのでこういう親子遠足とか全然なくて。
幼稚園は色々行事が多いですが、
子供の成長を見れる場面が増えたので嬉しいです^^





解散場所から家が近かったので歩いて帰ったのですが、
寄り道が多いもんでなかなか家までたどり着けない。笑

ま、それも楽しかったのだけれど!


帰り道に、arataがタンポポを摘んでanの髪の毛に付けてあげてた。

なんだか、ほっこりした気持ちになったのでした。





公園にはカエルさんも遊んでたよ。



JUGEMテーマ:子育て日記


+753。





もう2ヶ月以上も前のこと。
でも、どうしても記録として残しておきたかったので・・・書きマス・・・

11月の12日に、
arataが5歳、anが3歳ということで、
七五三のお祝いをしました。

お参りに言ったのは近くでは一番大きな八幡宮。
でも結構朝早くから準備を頑張ったので、
込み合う前に着けてちゃっちゃとお参りを済ます事ができました^^


着付けはarataもanも、ばーちゃんがやってくれました。
今度習おう!








anの髪の毛は私がやりました。

私がもう5年位前に結婚式の時に使った付け毛で。笑
だってね、髪の毛少ないし〜、
美容院行くほどでもないでしょ!もったいないでしょ!時間かかるし!
と思って・・・はは


グリーンの帯が私はとても気に入っています^^












arata、大好きなとーちゃんと^^

arataの羽織と袴、anの帯や小物などは、
ばーちゃんとかぁちゃんで呉服屋さんに買いに行きました。
(あ、あとjunも一緒に。笑)
ばーちゃん、どうもありがとう!!


本人たちを連れて行かなくて勝手に決めてしまったけれど、
かっこいい!かわいい!ととても喜んでいたのでよかったですー^^










親バカでもいいさ〜
arata、ステキだど!!!笑
(羽織の前の止め具が外れちゃってるけど^^;)


そうそう、arataさん、
去年の11月9日で5歳になりました。

なんだか色々バタバタしていた中で迎えたお誕生日だったので、
いつものようにお祝いはできませんでしたが、
(まだ実家にお世話になっていたし・・・)
家族で外食に行きました。



ハッピーバースデーの歌が流れて、
お店の人や来ていたお客さんにも歌を歌ってもらって、
とても嬉しそうでした^^

たまにはこういうのもありでしょうか。
高くついた気はしましたが。笑





いつも優しいにーちゃんのarata。

今までは、お人よし過ぎるところがあって、
大きくなってからいじめられたりしないかしら?と心配なくらいでした。

でも今回、出産や引越しの都合もあって、
違う保育園に、幼稚園に。。。
と色々大変な思いをさせてしまうことが多かったのですが、
そのおかげ(?)でか最近とてもたくましくなった気がします。

そうそう、言葉使いとか、態度とか、
最近とても男らしくなったのですよ。
「オレ」とかいうし。笑


でもやっぱり優しいんだけどね。笑
いつまでもそういうarataでいてほしいなぁ。




5歳って、大きな節目って感じです。
ものすごくお兄さんらしくなった!!

どちらかというと、結構手がかかる子だったarata。
でも、最近は何でも自分で出来るようにうなったし、
ホント色んな面で、見ていてすごく大きくなったなぁと感じます。



子供の成長はあっという間。
日々の忙しさにかまをかけていたら、すぐに見過ごしてしまう。

今の自分にとって大切なのは、
子供の成長を含めた『家族』というものなのだと確信した1日でした。

なのに、
なんだか、怒ってしまうことも多くてごめんよ。。。

大切なもの、見失わないようにしなくては!
我慢強い母になりたい!
何でも受け止められるように!



arata、
5歳のお誕生日本当にオメデトウ!(遅すぎじゃーい。)
来年は張り切ってかぁちゃんがケーキ作るからね!!
約束!!!


JUGEMテーマ:子育て日記
+いとしの。





オイラのあだ名はハゲぼうし。

にーちゃんもねーちゃんもヒドイもんだ。笑



しかし我が家のjunさん、ほんまに薄毛。ぶぶ。

ま、anねーさんもかなりの薄毛だったから全然気にしてないのですけど。
しかも男の子だし。別にハゲでもいいやんけ!ぐらいの感じです。笑

ただし、外にいるときは頭がめっさ寒そう・・・
でも帽子がキライなようで、帽子かぶせるとものすごーく機嫌悪くなるのです^^;

だからあだ名がハゲぼうしなのだけど。笑









最近オイラ、よだれがすごいのさ。
こないだ、にーちゃんとねーちゃんのお古のスタイ引っ張り出してきたら、
どれもこれもボロボロだった。

今度新しいの買ってやるかな!




junさん、もう少しで4ヶ月です。
8月の暑い時に産まれて、今はもう真冬だもんなぁ。


2ヵ月になった頃から、あやすと笑うようになりました。
今では声を出してヒャッヒャッ言う。笑

可愛いや〜。
ずっと泣かれたりすると疲れちゃうこともあるんだけど、
でも赤ちゃんってこんなに可愛かったけな〜?と思うくらい。
親バカだよなぁ。笑



junさん、arataにーさんの赤ちゃんの頃によく似てマス^^
ちなみに旦那さん似。




JUGEMテーマ:子育て日記
+1ヶ月。





旦那さんがお休みだった昨日、
3人でJunの1ヶ月検診に行ってきました。


1ヶ月なんてっという間に過ぎてしまうなぁ。



体重は退院した時から約1キロ増えていました。
順調に大きくなっていて嬉しい^^



今のところ母乳のみです。
arataの時は色々あって混合で育てたけれど、
anはずっと母乳だけで。


今回も出来れば最後まで母乳だけで頑張りたいなぁ。
(ストレス溜まるほどムリはしたないけど・・・)
なにより母乳って哺乳瓶洗ったり、煮沸消毒したり・・・、
なーんて手間が一切ないのが楽チンですよね。笑


でも男の子だから、女の子のanの時とは違って
やっぱり飲む量が多かったりする?
そしたら母乳だけじゃ足りなくなったりする?
なーんてちょびっと不安もあったりして。^^;


育児も3人目だというのに
全く頼りないかぁちゃんです・・・ははは。



最近目もだいぶ見えるようで、
窓の外の光や電気の灯りをじーっと見たり、
私やばぁちゃんが話しかけると泣きやんで、
じーっと見つめてきたり、動くと目で追ってきたりします。

かわええな〜。


それにしても彼は布団であまり寝ない!!!
お腹一杯なんだからゴロンと寝りゃーいいのに抱っこしてないとすぐ泣く。

ちなみにばぁちゃんに抱っこされるのが一番好きな模様。
ばぁちゃん、いつもありがとう。笑


JUGEMテーマ:子育て日記
+手。
IMG_2675.jpg
赤ちゃんの手はちっこいやね〜。

----


+寝不足。
IMG_1240.jpg
夕焼けじゃなくて、朝焼け。




昨日の夜中、anが泣いてなかなか寝てくれなかった。

つられてjunも泣いちゃって、ずっと抱っこ。

anが夜泣くなんて、いつ振りだろ。



junが産まれて、保育園を転園して、
色々環境が変わった中で、
彼女なりに頑張ってガマンしてる事がたくさんあるんだろうなぁ。


だからワタシもガンバらなくちゃ!
と思うんだけど、寝不足でイライラしてしまった…

もっとでっかくなれー!
ワタシのココローー ‼




旦那さんも寝不足だっただろうなぁ。


+癒し系。
IMG_1782.jpg
朝日の中で眠るjunさん。

病院でののんびりとした生活が嘘のようで、
退院してからは慌ただしく過ぎてゆく日々。

arataとanに振り回されっ放しです(^_^;)
三人はなかなか大変だなぁ。

でも、2人が嬉しそうにjunを眺めているのを見ると、
ワタシも頑張らなければ!と思わされるのです。

ちょっとやそっとじゃ動じない
ココロの広〜いかぁちゃんになりたいなぁ。



+姉さん。
IMG_6405.jpg
弟のそばを片時も離れたくない姉さん。(笑)

----